Webサイトの新規構築および既存のWebサイトの活用支援をおこなっております。

ホーム > ニュース > 〜 2017紅葉巡り 〜

〜 2017紅葉巡り 〜

写真:五老ヶ滝

すっかり寒くなってきましたね!
皆様も風邪など引かれぬよう、外出の際は温かい格好でおでかけください。

ところで、11月10日に熊本で新しく登記したMARUKUという会社と熊本県で立地協定というものを結ぶことになりまして、調印式に行ってきました。

熊本県との立地協定の調印式の様子はこちら

立地協定って何???って思われた方も沢山いらっしゃるかと思いますので、簡単に説明しますと、各都道府県が県外からの企業を誘致するにあたり、企業に対して補助をしてくれるのですが、その補助をする代わりに「何年以上はその地域で活動すること」や「何人以上の雇用をして地域での雇用に貢献すること」などの条項が定められていて、各都道府県で多少違いがあるようですが、色々な都道府県で取り組まれているようです。

元々、私個人的にはこの立地協定には反対意見でしたが、MARUKUで代表をしている小山の意見を尊重することにしました。
ちなみに調印式では代表の小山がひたすらしゃべっていて、僕はただの置物状態で一言も発していません(笑)

この調印式の後に私は会社を登記した山都町に向かい2泊してプライベートで山都町の紅葉巡りをしてきました。
まず、最初にいつも宿泊している通潤山荘の裏にある「五老ヶ滝」を見てきました。

五老ヶ滝を見に行くまでの道のりは通潤山荘の裏側の山を少し下っていくのですが、若干足元が滑りやすいので、滑りにくい靴で行くことをオススメします。
ちなみに私は革靴でしたので、何度かスライディングしてしまいそうになりました(笑
少し下っていくと、吊橋がありここから五老ヶ滝を拝むことができるのですが、なかなかスリリングな光景でした。

写真:吊橋

この日の五老ヶ滝は前日に雨が降ったそうで、この日はなかなかの勢いで水が出ていて迫力がありました!

そしてよくみると、滝壺のところにはうっすらと虹がかかっていました!

続いて、通潤山荘から車で10分ほど離れたところにある鮎の瀬大橋を見てきました。

写真:鮎の瀬大橋
かなり高いところに橋がかかっているので、真下を見るとゾッとしますが、周辺の紅葉の美しい風景に癒やされました。

写真:鮎の瀬大橋から下を見下ろした風景

最後に「うのこ滝」という場所に行ってきました。
こちらも通潤山荘から車で13分ほど離れた場所なのですが、途中の道がかなり狭いので車で行かれる際は広い場所に車を置いて歩いて行くことをオススメします。

写真:うのこ滝の写真1

写真:うのこ滝の写真2

写真:うのこ滝の写真3

と、こんな感じで大自然のマイナスイオンに癒やされてきました!
そして、この時期は四万十の方でも紅葉が綺麗な時期で黒尊紅葉まつりがおこなわれていたようです。

四万十の紅葉

高知での今後のイベント情報もお送り致します。 お近くにお立ち寄りの際は是非お越しくださいませ。

12月2日(土)~3日(日)第34回土佐清水市産業祭

地元の食材を使った美味しいものや手作り小物など。 また、市外県外からも美味しいもの、果樹苗木や刃物など、多数出店!

第34回土佐清水市産業祭

http://shimantonavi.com/event/2017/12_01.html

過去の産業祭の様子

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g03_sangyosai.html https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g03_sangyosai_2016.html

〜 今後のウェブクリエイターズ高知主催の勉強会開催情報 〜

12月2日(土)WCK Meetin Vol.56「キーワードから探るWeb制作の未来像」

2017年9月20日(水)発売の書籍『Webサイト、これからどうなるの?キーワードから探るWeb制作の未来像』の出版を記念して、共著者の前川昌幸さん、澤田望さん、坂上北斗さんをお迎えした勉強会を開催します。

岡山・高知のウェブ制作現場で活躍されているお三方より、フロントエンド、アクセシビリティ、マーケティングの各分野で押さえておきたいキーワードをテーマにお話いただきます。
2017年の総まとめに、これからのウェブ制作や企画提案に役立つ情報、ステップアップのヒントを持ち帰っていただければと思います。

お問い合わせ

Web制作のことでお困りな事がございましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

お問い合わせ

サービスに関するお問い合わせは、以下よりお願いします。

Webからのお問い合わせ